起業PT いくともブログ 

現代社会を豊かに生き抜く成功法則

起業の全体像がわからないから、何を質問したらいいのかもわからない。

起業コーチの いくとも です。

 

起業したいなと思っても、何から手を付けていいのか

計画と言っても何をどう考えたらいいのか

全然わからないですよね。

 

僕も初めはそうでした。

 

事業計画書を立てるための本とか読んでみたけど、

これが何の役に立つのかよくわからなかったし、

市の起業相談みたいのに行っても大した役に立ちませんでした。

(会社名の付け方とそれでつけた名前にOKもらったことしか覚えてませんw)

 

だから、起業したい人が不安なのは当然です。

 

そして全体を包括的に見て相談できる人は皆無です。

マジでいないですよね。

 

起業してる人はいっぱいいるのに、

全体的に捉えて何が大事なのか教えてくれる人はほとんどいないと思います。

 

集客とかマインドとかこうしたら失敗するセミナーとか

部分的なんですよね。

 

 

起業を上手くやるにはどれか一つだけやればいいってことじゃないんです。

 

幅広く学んだり、計画したり、準備したりする必要があります。

 

そういったところを自分の経験で学んだことをお伝えして

一人でも多く成功する起業家を増やせたらなと思っています。