起業PT いくともブログ 

現代社会を豊かに生き抜く成功法則

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄な自己投資はするな

いくとも です。 今回のテーマは「無駄な自己投資はするな」です。 これは反論がありそうな話ですが…^^; まぁ考え様によっては無駄なんかないと言えばないんですが、それにしても実益に繋がった自己投資って投資した金額に対して収益として返ってきた金額…

【時流を読む】流れが変わる、もっと前にその兆しがある

いくとも です。 今回は起業初期というよりは、もっと概念的な話になります。 というのもビジネスにおいて時代の流れに合っていないと 相当な努力をしてもなかなか生き残るのが難しいということがあります。 逆に時流に乗っていればそれほど苦労せずに上手く…

目標達成の最短な道を考える

いくとも です。 今回のテーマは「目標達成の最短な道を考える」です。 目標達成において最短な道を考えるっていうのは 当たり前のようで意外とされていません。 最短の方法は何か、 自分もそうですがずーっと考える。 何が目標達成に必要だろうと24時間考…

【潜在意識、引き寄せの法則】でお金持ちになれない理由

いくとも です。 今回は【潜在意識、引き寄せの法則】でお金持ちになれない理由についてです。 多くの人が試してるであろう 潜在意識の使い方で目標達成!とか 引き寄せの法則を上手く活用して引き寄せよう!って やってみるけど、、、 正直… 全然叶わないじ…

先行投資は極力避ける

いくとも です。 ビジネスにおいて先行投資は必要なものであることはあります。 しかし、それは極力避けるべきものです。 でも、最悪これくらいの回収ができるとわかった状態で (なおかつそれがプラスで返ってくる見込みがあるとき) 投資するべきです。 僕…

「機能」を増やして売上を上げる考え方

今日、コンビニに行ってふと気づいたことです。 コンビニ以外(飲食店とか)の業種にも応用できる考え方です。 「機能」を増やす とはどういうことか? 今コンビニはどこでも駐車場が広くとってありますが、 ひと昔前は狭いところばっかりで あんなに車停め…

会うと売れる

いくとも です。 売るだけでなく、紹介や事業を進めるのにあたって 「会う」 ということが大切です。 順番としては ①直接会って話す。 ②電話で話す。 ③写真など顔が見える媒体で知ってもらう。 という感じです。 文字で羅列すると大した差がないように思うか…

起業したい、今の仕事辞めたいと思ったら

起業コーチの いくとも です。 今回は今の仕事を辞めたくて、起業する内容が決まってる人に向けて。 今の仕事を辞めても全く生活に支障がない方は辞めてもいいと思いますが、 そうではない方が大半だと思います。 辞めたい理由は様々でしょうが、 よっぽどそ…

起業準備~開業したときに毎月かかる経費を算出する(事業計画書)

起業コーチの いくとも です。 起業するときに事業計画書を作ることを推奨されますが、 その事業計画書をどう書いていいかわからないという質問をされます。 フォーマットに沿って書いてみたけど、よくわからないとか。 僕も最初は全然わかりませんでした。 …

「楽」して儲けようとするな!「楽しく」儲けろ!

起業コーチの いくとも です。 起業の動機として「楽」して儲けたいから。という人は 少なからずいます。 資産を築いてやるぜ!って感じの。 そういう人の気持ちはよくわかります。 そう、 何を隠そう…過去の自分だからです(爆) わかる!めっちゃわかる! …

起業前にお金のやり繰りの練習をしておく(貯金する)

起業コーチの いくとも です。 起業にあたって 自己資金だけでやるのか 融資を受けてやるのか どちらの方にも重要なことです。 僕は今まで融資を受けて2社起業したんですが、 一番初めは融資を受けるのは簡単だと思ってたんですよ。 融資を受けるのは難しい…

この事業は上手くいきますか?

よくある質問に 「こういう事業のアイデアがあるんですけど、上手くいきますか?」 というのがあります。 答えは「わかりません」です。 もっと正確に言うと「やってみないと誰にも正解はわかりません」ですね。 上手くいく可能性が高い、低いという「意見」…

起業の失敗談と起業コーチをする理由

僕は以前、デイサービスを開業して その後、訪問看護ステーションも設立しました。 結果的には事業そのものはまぁまぁ上手くいってたのですが、 自分のメンタル的に続かなくなってしまったので他の社長さんに引き継いでもらうことになりました。 そこに至る…

誰の悩みを解決するのかを決める

起業の第一歩は何を事業としてやるのか決めることです。 これはあなた以外決めることはできません。 で、それは「誰の悩みをどうやって解決するのか」を 決めることでもあります。 事業は人の悩みを解決するのか、楽しい欲しいなどの感情に対して与えるのか …

起業の全体像がわからないから、何を質問したらいいのかもわからない。

起業コーチの いくとも です。 起業したいなと思っても、何から手を付けていいのか 計画と言っても何をどう考えたらいいのか 全然わからないですよね。 僕も初めはそうでした。 事業計画書を立てるための本とか読んでみたけど、 これが何の役に立つのかよく…