起業PT いくともブログ 

現代社会を豊かに生き抜く成功法則

無駄な自己投資はするな

いくとも です。

 

今回のテーマは「無駄な自己投資はするな」です。

 

 

これは反論がありそうな話ですが…^^;

 

 

まぁ考え様によっては無駄なんかないと言えばないんですが、それにしても実益に繋がった自己投資って投資した金額に対して収益として返ってきた金額は小さいことが多いんじゃないかと思うんですよ。

 

自分自身そういうことに沢山のお金を費やしたから思うんですが、これを見極めるのは本当に難しいと思います。

 

一応どんなことからも学ぶ姿勢を持ってはいるので、完全に無駄だったとは言いません。

 

ですが、一攫千金思考やこの手法を学べば安泰だという聖杯探しは改めた方がいいというのが自分の結論です。

 

自分でコーチをやっておきながら言うのもなんですけど…w

 

 

事前に見極めるのは難しいことではあります。

 

行動が変わるか、結果が変わるか、そういう点にフォーカスして自己投資に使うお金を吟味した方がいいと考えます。

 

本も同じですね。趣味ならいいですが、行動を変えるつもりで本も選んでいかないと時間もお金も無駄になってしまうので。

 

自戒をこめて…w