起業PT いくともブログ 

現代社会を豊かに生き抜く成功法則

この事業は上手くいきますか?

よくある質問に

 

「こういう事業のアイデアがあるんですけど、上手くいきますか?」

 

というのがあります。

 

答えは「わかりません」です。

 

もっと正確に言うと「やってみないと誰にも正解はわかりません」ですね。

 

 

上手くいく可能性が高い、低いという「意見」は聞けますが、

本当にどうなるかはやっぱり誰にもわかりません。

 

 

実際に起業したら身に沁みてわかってきますが、

これは起業したら日常の感覚なんです。

 

 

わからないけど進む、そんな感じです。

 

やる前から正解を知りたいという考えは

起業を志すなら捨てないといけません。

(確率を高くするための準備、努力は当然必要です)

 

 

ただ、正解に近くなるためにどう考えたらいいのかという考え方はあります。

 

その一番の答えは「顧客」が知っています。

 

 

コンサルタントが正解を知ってるわけじゃないんです。

(引き出しの多さや成功率の高い事例などはあるでしょう)

 

こういう考え方を身につければずーっとコンサルタントをつける必要はなくなるかもしれません。

 

自立した起業家、経営者になれます。