起業PT いくともブログ 

現代社会を豊かに生き抜く成功法則

起業前にお金のやり繰りの練習をしておく(貯金する)

起業コーチの いくとも です。

 

起業にあたって

自己資金だけでやるのか

融資を受けてやるのか

どちらの方にも重要なことです。

 

僕は今まで融資を受けて2社起業したんですが、

一番初めは融資を受けるのは簡単だと思ってたんですよ。

 

融資を受けるのは難しいと思ってる方は大丈夫だと思うんですけど、

僕と同じように簡単だろうと思ってた方は

本番できつい目に合うでしょうから

今から準備しておきましょう。

 

 

で、融資を受けるのにですね

重要なのは貯金できてるか、支払いの滞りがないか

ってところを見られます。

 

通帳を見せることになるんです。

 

これ、起業前に知ってる人少ないと思うんだけど、どうでしょう?

 

 

なので、

毎月の給料を売上に見立てて、

生活費を経費に見立てて、

いくらを貯金する。

という練習をしておきましょう。

 

融資を受けるにしても受けないにしても

必ず起業した後、役に立ちます。

 

家計簿も自分でつけて

そんなの当たり前と思ってる人は継続してれば大丈夫です。