「機能」を増やして売上を上げる考え方
今日、コンビニに行ってふと気づいたことです。
コンビニ以外(飲食店とか)の業種にも応用できる考え方です。
「機能」を増やす とはどういうことか?
今コンビニはどこでも駐車場が広くとってありますが、
ひと昔前は狭いところばっかりで
あんなに車停められなかったんです。
おそらくですが、今回の話のテーマが狙いかと思います。
コンビニはある時から
「外回りの仕事の人の休憩所」と「公衆トイレ」
という「機能」を追加したんだと思います。
昔と比べて駐車場が広く、段違いに車が停めやすくなり、
営業マンなど車で周る仕事の人が
車を停めてお昼休憩する場所として提供したんですね。
世の中の営業マンのお弁当代が一気にコンビニに流れたんです。
「公衆トイレ」としてのついで買い狙いも
公園の自動販売機の売上などがコンビニに行ってるかと思います。
(それだけじゃないでしょうが)
「イートイン」もそうですね。
喫茶店や立ち飲み程度の居酒屋などからコンビニへ…の流れです。
飲食店に限らず、店舗ビジネスをしてる人は応用しやすい考え方です。
近所にいる見込み客がどんな人か調べて
何か追加できる「機能」がないか考えてみてください。