起業PT いくともブログ 

現代社会を豊かに生き抜く成功法則

「機能」を増やして売上を上げる考え方

今日、コンビニに行ってふと気づいたことです。

 

コンビニ以外(飲食店とか)の業種にも応用できる考え方です。

 

 

「機能」を増やす とはどういうことか?

 

 

今コンビニはどこでも駐車場が広くとってありますが、

 

ひと昔前は狭いところばっかりで

 

あんなに車停められなかったんです。

 

 

おそらくですが、今回の話のテーマが狙いかと思います。

 

 

コンビニはある時から

 

「外回りの仕事の人の休憩所」「公衆トイレ」

 

という「機能」を追加したんだと思います。

 

 

 

昔と比べて駐車場が広く、段違いに車が停めやすくなり、

 

営業マンなど車で周る仕事の人が

 

車を停めてお昼休憩する場所として提供したんですね。

 

 

世の中の営業マンのお弁当代が一気にコンビニに流れたんです。

 

「公衆トイレ」としてのついで買い狙いも

 

公園の自動販売機の売上などがコンビニに行ってるかと思います。

(それだけじゃないでしょうが)

 

「イートイン」もそうですね。

 

茶店や立ち飲み程度の居酒屋などからコンビニへ…の流れです。

 

 

飲食店に限らず、店舗ビジネスをしてる人は応用しやすい考え方です。

 

 

 

近所にいる見込み客がどんな人か調べて

 

何か追加できる「機能」がないか考えてみてください。