起業PT いくともブログ 

現代社会を豊かに生き抜く成功法則

先行投資は極力避ける

いくとも です。

 

 

ビジネスにおいて先行投資は必要なものであることはあります。

 

しかし、それは極力避けるべきものです。

 

 

でも、最悪これくらいの回収ができるとわかった状態で

(なおかつそれがプラスで返ってくる見込みがあるとき)

 

投資するべきです。

 

 

僕は割とリスクを恐れずどんどん取っていくタイプなので

かなり失敗してます(笑)

 

 

だから、これから起業する人には同じ失敗しないでほしい。

 

 

普段の思考はポジティブがいいですが、

 

見通しはネガティブなパターンでも対処できるよう設計するものです。

 

 

 

なんとなくわかったつもり程度じゃ全然甘いです。

 

絶対そうするもの、ルールと思ってやって丁度いいです。

 

それくらい判断ってのは気分的なものでしてしまいがちですので。