起業PT いくともブログ 

現代社会を豊かに生き抜く成功法則

「楽」して儲けようとするな!「楽しく」儲けろ!

起業コーチの いくとも です。

 

起業の動機として「楽」して儲けたいから。という人は

少なからずいます。

資産を築いてやるぜ!って感じの。

 

そういう人の気持ちはよくわかります。

 

そう、

 

何を隠そう…過去の自分だからです(爆)

 

 

わかる!めっちゃわかる!

 

人のためと言いつつ、楽して儲けたい!って気持ち!

 

人のためっていうのも嘘ではないんだよね!

 

わかる!わかるよ!!!

 

 

サラリーマンをずっと続けててもなーって閉塞感と

キラキラ系にあこがれる気持ちが相まってそうなるやつ。

 

でもね、それだと実際にそれなりに儲かると満足して

怠惰になっていくし、努力もしなくなるのよ。

周りが思ってるほど本人は楽しくないし。

 

で、会社もだんだん行きたくなくなるし、

苦しい時期も乗り越える気力がないと。

 

そういうときに相談する人もいないし、

どうしていいかわからなかったなー。

 

 

やっぱり情熱の湧く仕事で起業すべきです。

そして、顧客が喜ぶ仕事をしてください。

 

希望だけ与えて金を奪うような仕事は詐欺と変わらない。

世のため人のためになって自分も楽しい。

 

そんな社長ばっかりいたら絶対世の中良くなるよね!

 

 

PS.「楽」をするのは資産形成してからですね。