起業PT いくともブログ 

現代社会を豊かに生き抜く成功法則

起業準備~開業したときに毎月かかる経費を算出する(事業計画書)

起業コーチの いくとも です。

 

起業するときに事業計画書を作ることを推奨されますが、

 

その事業計画書をどう書いていいかわからないという質問をされます。

 

 

フォーマットに沿って書いてみたけど、よくわからないとか。

 

僕も最初は全然わかりませんでした。

 

 

 

でもそれほど難しく考えることはありません。

 

掘り下げれば色々な視点から書くことはありますが、

重要なことは限られています。

 

 

第一ステップとして

もし、開業したとしたら毎月いくら経費がかかるのか計算してみましょう。

 

紙に項目を書くかエクセルに入力していくのがよいです。

 

必要な物品だけでなく、人員は何人必要か、給料はいくらに設定するのかなど…

 

最初は調べることが多く慣れないかもしれませんが、そのうち慣れますw

 

店舗を構える場合なんかは地域の相場を調べておくのもよいでしょう。

 

 

 

これが大体検討つけば、第一ステップ完了です。

ぜひ試しにやってみてください。

 

 

☆よかったらフォロー、いいね、お願いします♪

質問したいことがあればメッセージどうぞ♪